トップページ生家経歴まめ知識話題
世界の良心 安達峰一郎-話題-


「安達峰一郎展」大盛況のうちに閉幕

見学者一万人を越す


 山辺町がほこる世界の偉人・安達峰一郎博士の、1ヶ月にわたる特別展が終了した。この度の特別展は、将来の日本の担い手である子どもたちが安達博士のことを知り、世界平和に関心をもつ切っかけになればと、小中学生の夏休み期間中の展示となった。
 展示会場である文翔館の発表では、8月22日に来館者が1万人に達したとのこと。夏休みということもあり芳名簿には遠来の方々の名前が多く見られました。日露講和条約の全権を務めた小村寿太郎の出身地から来られた方もあり「小村侯は宮崎県民の誇りとして県民上げて顕彰している」と、係員に話して行かれたそうです。
 この展示会を契機に、安達峰一郎博士の世界平和確立への理念や実績に思いを致し、「今、日本は国際平和のかめに何を成すべきか」、「自分に何ができるか」を考えて頂きたいと願っております。

博士のメダイヨンや宮城先生の胸像が見守る中
マンガで書かれた「博士の生涯」も展示された

記念講演をする小田滋先生
安達博士の世界的活躍、世界平和
に対する貢献を熱っぽく語られた


2つの記念演奏会で博士の功績を讃えた「安達峰一郎展」 


8/6の演奏会では山辺小年少女合唱団が美しいハーモニーを響かせ聴衆を魅了し 


8/20には、藤野恵美子さん(ソプラノ歌手・山辺町出身)が、オーケストラ伴奏で歌劇の有名な曲を歌い、喝采を浴びた



@安達峰一郎展     8月1日 〜 30日まで
A小田滋先生記念講演  8月8日(火)午後2時〜3時 (文翔館議場ホール) 
B記念演奏会「クラシックでつづる安達峰一郎の足跡」  (文翔館議場ホール)
  1.アンサンブル編 8月6日(日)午後2時開演 出演:山形交響楽団・やまのべ少年少女合唱団
  2.オーケストラ編 8月20日(日)午後2時開演 出演:山形交響楽団・藤野恵美子(山辺町出身 ソプラノ歌手)

 

<<話題トップに戻る

安達峰一郎顕彰会               
(山辺町教育委員会生涯学習課文化係)
TEL.023-667-1115 FAX.023-667-1116